SEO(検索エンジン最適化)は今や多くのビジネスに欠かせない手法となっています。「うちはネット広告への掲載のみだから関係ない」と思われる方もいるかもしれませんが、実は中古車販売店のホームページや中古車検索サイトにおいても、SEOは重要になってきます。適切な対策を行うことで、検索結果で上位に表示され、問合せ数の増加や成約率の向上が期待できます。
本記事では、中古車販売店に関連してくるサイト内でのSEOについての対策方法を紹介します。
この記事をざっくり言うと
- サイト内SEOとは特定のサイト内で自社車両を上位に表示させる対策のこと
- サイト内SEOを意識することで問合せ数・成約率アップに繋がる
- 「symphony」で複数の広告媒体に効率よく掲載し、集客効果を向上できる
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SEOとは?
サイト内SEOについてご紹介する前に、SEOについて知らない方に向けて、SEOとは何か、簡単に説明します。
SEO(Search Engine Optimization)とはweb検索エンジン(Googleやyahoo!など)において、検索された際により上位に表示されるため様々な工夫を施すことです。基本的にどのような基準で上位表示されるかは公開されておらず、工夫できるポイントも無数にあるため、知見がある人でなければ難しい分野でもあります。
サイト内SEOとは?
サイト内SEOは、通常のSEOとは違い専門知識がなくともすぐに始められる上、効果が出やすい対策ですので、他社との差別化を図りたい販売店の皆様におすすめです。中古車販売におけるサイト内SEOとは、検索エンジンではなく特定のサイトにおいて車両を検索した際に、自社の車両がより上位に表示されるよう工夫することです。一般的にサイトに掲載される広告情報は以下の3つで構成されています。
- 車両自体の情報
- 店舗で入力した広告情報
- 店舗で入力した店舗情報
1については販売店側では編集できないため、自由に設定できる情報は2と3の2点になります。ここだけ見ると自由度が低く感じますが、裏を返せばここの情報入力を丁寧に行うだけでサイト内SEOを行うことができると言えます。ここからは実際にどのような部分を意識しサイト内SEOを行っていくのがよいかご提案します。
ここを気に掛けるだけでアクセス数が1.5倍に?~サイト内SEOの極意~
内容に入る前に、前提として意識して頂きたいことは以下の2点です。
- 用意された入力欄には漏れなく情報を入力する
- 情報は鮮度が命!こまめな広告情報の編集を行う
用意された入力欄には漏れなく情報を入力する
まずサイト内SEOに限らずSEO全般に言えることですが、コンテンツをしっかりと準備することが何よりも重要になってきます。SEOで上位表示されやすいものとは、サイト管理者が考えるユーザーにとって有益となる情報が正確に入力されているものです。そのため、少なくとも入力可能な項目については全て埋めることが上位表示されやすくなる手法になります。
コンテンツを埋めることの副次的な効果として、より多くの絞り込み検索で表示されやすくなります。例えば車検証情報から入力可能な車両の諸元データは車両リストページの絞り込み検索欄にある車両の年式や車体の長さと連動しており、入力がないと絞り込み検索ではそもそも車両が表示されません。
自宅の駐車場サイズに合った車両の購入を検討されている方など、一般の購買層以上に購入意欲の高いユーザーは、より詳細に車両情報を絞り込む傾向にあるため、こちらの入力をしっかり行うことで車両の成約に繋がりやすくなるといえます。
情報は鮮度が命!こまめな広告情報の編集を行う
次に気にかけていただきたいのが車両データの更新頻度です。一度情報を入力するとそのままにしがちですが、更新頻度もサイト内SEOを行う上で重要な指標となってきます。
newと書かれたアイコンがサイトに表示されているのを一度は目にしているかと思います。実はこちらははじめて広告掲載した時ではなく、情報を更新した際にアイコンが表示される仕様となっています。そのため、セールスポイントを調整するなどし定期的にコンテンツの更新を図ることが重要です。
打ち手自体が少なく、またあまり脚光を浴びていない分野のため、ここを意識するだけで簡単に他社との差別化を図ることができます。web広告からの成約向上のため、ぜひ今回お伝えした内容を基にサイト内SEOの向上を図ってみてはいかがでしょうか。
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