見積書・契約書の作成・管理を「symphony」で効率化!様々なサービスと連携できるのも魅力的です。
株式会社チェックメイト
- 課題
-
- 見積書・契約書などの作成に時間がかかっていた。
- 紙ベースでの書類管理に手間を感じていた。
- 目的
-
- 帳票類の作成を効率良くできるシステムを探していた。
- 効果
-
- 帳票類の入力が簡単になりお客様にスピーディな対応ができるようになった。
- 業販サイトへの広告掲載や保証サービスの付帯など様々なサービスと連携できるようになった。
導入の背景や課題
帳票類の作成・管理にかかる手間を削減したかった
私たち「株式会社チェックメイト」は、国産車・輸入車の販売・業販・買取をメインに手掛けております。販売車両にはルームクリーニングや外装磨き、第三者機関による品質鑑定を行い、お客様へより満足いただける車を提供できるよう努めています。
「symphony」導入以前は他のシステムを使っておらず、表計算ソフトで管理していたのですが、見積書や契約書などを作成するのに時間がかかっていました。また、紙ベースで帳票類を管理していたため、確認に手間がかかっていたのも課題でした。
そんな時に、営業担当の方から「symphony」を紹介してもらいました。「symphony」なら帳票類の作成が効率良くできると説明を受けたのをきっかけに、課題をきっと解決できるのではと思い、導入を決めました。
導入後の成果
車両情報・顧客情報の出力が簡単に!帳票類の作成・管理を効率化できました
「symphony」を導入したことで、一度登録した車両や顧客の情報を帳票類へ出力できるようになり、作成や管理が簡単になりました。そのおかげで、今ではお客様を待たせることなく対応できています。また、法定費用が自動で計算されるため、見積書などを作成する際も入力ミスが減りました。
帳票類の作成・管理が簡単にできるだけでなく、一度の入力で多くのサービスと連携できるのも「symphony」の魅力だと感じています。例えば、ASNETなどの業販サイトに車両を掲載できますし、「車選びドットコム保証 EGSプラス」のように保証サービスも利用できるので使い勝手が良いです。ASNETでは営業担当の方からアドバイスを受けて、長期在庫となっていた車両が成約となり在庫回転率UPに大きく貢献して頂きました。
導入してから15年以上になりますが、特に不満なく使えており、他のメンバーからも好評です。新しい機能やサービスも追加されていっているので、今後の「symphony」にも期待しています。
-
ルームクリーニング&外装磨き上げを全車に施工済み。お客様から好評をいただいております。
-
第三者機関「JAAA」による品質鑑定を実施。
-
キッチンカーの取り扱いにも力を入れています。
中古車販売をされている方へ
中古車販売店の多くが新規集客や単価向上に苦しんでいます。
インターネットの発達でお客様は簡単に価格やスペックを比較できるようになりました。
そんな中で中古車販売店様が利益を上げていくには、「露出アップ」と「車両情報の最適化」が必要不可欠です。また、付帯商品を使って単価向上したり、リピート顧客を確保したりするなど、するべきことがたくさんあります。
車選びドットコムの提供する中古車販売管理システム「symphony」では、車両の在庫管理から広告掲載、販売後の保証やアフターサービスまで、中古車販売に関するあらゆる業務をひとつでご利用することができます。