「symphony」で管理体制を整備!担当営業の提案からYouTubeを始め認知拡大に成功!
株式会社EXIA
- 課題
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- 管理するためのフォーマットがなく、情報をうまく管理できていなかった。
- 目的
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- 管理体制を整えるためにベースが欲しかった。
- 担当営業の提案力に惹かれ、一緒に仕事がしたいと思った。
- 効果
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- 管理体制が整い、業務効率が飛躍的に上がった。
- 担当営業の提案からYouTubeを始め、効果的なメディア露出ができるようになった。
導入の背景や課題
優位特性を活かして、より目立つようにアピールする
私たち「株式会社EXIA(SETTES)」はカスタム車両の販売をメインに手掛けています。集客面に力を入れており、YouTubeによるメディア露出を重視して取り組んでおります。以前は車選びドットコムYouTubeともコラボし、良い反響がありました。
『カスタム × YouTube』という自社ならではの優位特性を活かして、多くのお客様に見ていただけるように努めています。他ではできないようなカスタムをすることで付加価値を提供し、少ない在庫数でもより目立つようにSNSを活用しています。
管理体制が整っておらず、必要な情報の記録が漏れていることがあった
「symphony」を導入する以前はExcelで数字の管理や帳票類の作成を行っていましたが、当時は管理するべき項目がまとまっておらず、必要な情報の記録が漏れていることがありました。見積書なども複数枚作成する必要がある時はExcelで一つずつ作成する必要があったため、非常に効率が悪かったです。
今後さらに販売を拡大していく意欲がありましたが、それには管理体制の整備が必要だと考えていました。そんなときに営業が来て「symphony」を勧められたのが導入のきっかけです。仕入れから販売までのデータを一貫して管理できる点と担当営業の誠実さが導入の最終的な決め手となりました。
導入後の成果
「symphony」の導入で管理体制のベースができた
Excel管理から「symphony」管理に移行して、作業効率は何十倍にもなったと感じています。決められた項目を入力していくと誰でも同じ形で必要な情報を漏れなく記録することができる。そして一度入力した車両情報や顧客情報は見積書や広告情報入力などにリンクされるので、何度も重複して同じ内容を入力しなくてよくなったのが業務を効率化してくれています。
実際に利用していて、「symphony」の魅力は欠点がない点だと感じます。情報入力の重複が削減されることで管理全般が楽になり、一定の入力ベースができることで誰が入力しても同じ粒度で情報を管理できるようになりました。管理画面も非常にわかりやすく、使いやすいです。在庫を仕入れてから販売するまでのデータ(原価・売価・利益)を一貫して管理できるのも良いと思っています。
担当営業から提案されて始めたYouTubeで手応えを感じている
今ではYouTubeが他社にはない私たちの強みになっていますが、始めたきっかけは担当営業からの薦めでした。その後も車選びドットコムYouTubeとのコラボを提案してもらうなど、自社のメディア露出拡大につながるような戦略を共に考えてくれるパートナーとなってくれています。メディア露出の効果も順調に出ており、YouTubeを見たというきっかけで来店してもらえることも増えてきました。これからも担当営業とタッグで事業を伸ばしていきたいと考えています。
店舗の前にはプライスボード付きの車両がズラリ。全ての掲示車両が綺麗に手入れされています。
店舗内にはカスタム部品が多く並べられています。パーツの実物を見ながらオーダーメイドすることもできます。
人柄の良いスタッフさんが応対してくれます。出演されている動画をぜひご覧ください。
中古車販売をされている方へ
中古車販売店の多くが新規集客や単価向上に苦しんでいます。
インターネットの発達でお客様は簡単に価格やスペックを比較できるようになりました。
そんな中で中古車販売店様が利益を上げていくには、「露出アップ」と「車両情報の最適化」が必要不可欠です。また、付帯商品を使って単価向上したり、リピート顧客を確保したりするなど、するべきことがたくさんあります。
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