中古車検索サイトにおいてお客様からのニーズが高い中古車保証サービスですが、「わざわざ導入するほどのメリットを感じない」「アフターフォローを行う時間がない」などの理由で導入をためらっている中古車販売店様もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、保証サービスを導入することでお客様へのニーズに応えられるだけでなく、販売店様にも様々なメリットがあるのです。
本記事では、手間なく利益を上げることができる「販売店様に大きなメリットがある中古車保証」についてご紹介いたします。
当社の提供する中古車販売管理システム「symphony(シンフォニー)」では、車両の仕入から広告掲載、販売後のアフターサービスまで、これ一つで管理していただけます。
詳しく見る- Chapter
- メリット① 中古車保証を付帯して宣伝することで集客効果がUP
- メリット② 販売時に保証を付帯することで顧客単価&利益UP
- メリット③ お店の評判にも繋がる!遠方ユーザーに販売する場合でも一定品質のサポートを提供可能
- まとめ
メリット① 中古車保証を付帯して宣伝することで集客効果がUP
中古車購入を検討するお客様の多くは、車両状態に対して不安を感じています。
そのようなお客様に対して、保証付きの車両を提供することは車両状態の不安を解消する有効な手段となります。最近では、多くの中古車検索サイトで「保証付き」の車両が多く、保証の有無を検索できる機能が一般的になっています。例えば、中古車検索サイト「車選びドットコム」では83.0%*の中古車が保証付きになっています。保証を付帯することで安心感を提供することでき、集客効果の増加に繋がります。
(※)2024年9月1日、全24万台より算出
また、保証を付帯するときは、トラブルに合った時に保証が適用される条件も重要になってきます。以下の図のように異なる保証が付いた車両が並んでいた時に、どちらが魅力的に見えるでしょうか?
どちらも「保証付き」の中古車として掲載されていますが、同じような値段、車種、年式、走行距離、色のたくさんの車両の中から選択する場合、当然お客様は保証期間や保証距離の長い保証が付帯されている車両を選択することが多いです。
メリット② 販売時に保証を付帯することで顧客単価&利益UP
一台あたりの顧客単価を上げるためにも、保証付帯は有効な手段です。保証を付帯して販売することにより、一台あたり数千円〜数万円の単価を上乗せすることも可能です。
EGS株式会社の調査によると、約9割の中古車に保証が付帯されている(※)というデータもあり、実際に中古車検索サイト「車選びドットコム」でも掲載車両の8割を超える中古車が保証ありの車両になっています。このように、単価を上げながら成約できる可能性が高いことも保証を付帯するメリットの一つです。
また、保証のタイプにも注意すると良いでしょう。
自社保証を付帯して販売した場合、保証期間が終了するまで利益は確定しません。つまり、保証期間内に故障が発生した場合は修理費用の分、利益が減ってしまいます。
一方、外部保証では、万が一故障しても保証プランの範囲内であれば自社側で修理費用を負担する必要がなく、利益が目減りする事はありません。月々の利益を安定させたい方は外部保証を採用することで、経営を安定させることができます。
また、外部保証はあらゆるお客様のニーズにこたえられるよう、保証部位数などに応じて複数のプランを用意しているケースがあります。
例えば、「symphony」が提供する「車選びドットコム保証 EGSプラス」では、お手頃で加入しやすいプランから手厚い保証内容を備えたプランまで幅広くご用意しております。お客様のニーズに合わせた最適な保証をご提案することができるため、保証が付帯しやすいという利点があります。保証付帯により顧客単価を上げることができるため、効果的に収益を上げることができます。
(※)出典:EGS株式会社「EGS修理保証サービス共同運営の特徴」より
メリット③ お店の評判にも繋がる!遠方ユーザーに販売する場合でも一定品質のサポートを提供可能
遠方のお客様へ車両を販売した際、販売店様側でスムーズなアフターサービスを行えない可能性もあります。保証サービスによっては、提携している全国の認証、指定工場で構成された整備可能場所を設けています。このような保証サービスを導入することで、自社で迅速な対応が難しい場合でもお客様へスムーズにアフターサービスを提供することができ、整備した販売店だけでなく購入したお店への評価にも繋がります。
なお、「車選びドットコム保証 EGSプラス」の場合、全国3,000か所以上の整備ネットワークで修理対応を行うため、遠方のお客様に対してもスピーディーに一定品質のサポートを提供できます。
また、自社で整備工場を持っていない販売店様でも全国対応の整備ネットワークを活用することで自社で保証を付帯して販売できるため、保証サービスを他にお任せしながら、確実に利益を上げることが可能です。
まとめ
このように、保証サービスの活用は、お客様へのサービス強化という点だけでなく、中古車販売店側にも集客や収益などのメリットがあります。また、保証サービスのタイプによっては、遠方への販売にも対応しており、且つ自社で整備工場を持っていなくても保証を提供できるなどの特徴もあります。店舗側でスムーズなアフターサービスが行えなくても、安心してお客様に保証を提案できて販売後も顧客との関係強化が図れるため、リピーターの獲得に繋がります。
中古車販売管理システム「symphony」では、保証サービス「車選びドットコム保証 EGSプラス」をご利用いただけます。
幅広い加入条件が特徴で「国産車は15年15万km(軽自動車は20年15万km)」、「輸入車は15年7万kmまたは10年10万km」まで加入可能です。
一般的な保証では加入対象外となってしまうフェラーリやランボルギーニといった輸入車や高級車も付帯可能なプランもご用意しております。
また、24時間365日対応のロードサービスや、専用のコールセンターを完備しているので保証付帯後の販売店の手間もかかりません。
「車選びドットコム保証 EGSプラス」は「symphony」の基本料金だけで利用でき、自社で販売価格設定もできるため、顧客へのサービス強化と収益UPを両立させたい販売店様におすすめの保証サービスです。詳しい保証内容につきましてはお近くの支店の担当スタッフから説明させていただきますので、まずはこちらからお気軽にお問合せください。
よくあるご質問
Q.中古車販売店が保証サービスを導入するメリットは?
A.お客様にアフターサポートを提供できるだけでなく、集客効果や収益確保などのメリットがあります。また、「車選びドットコム保証 EGSプラス」では、全国3,000か所以上の整備ネットワークを設けていることで、遠方ユーザーにもスピーディーに修理対応できるなど、保証サービスによって様々なメリットがあります。
Q.保証付帯によって成約前にどんなメリットがある?
A.多くの中古車検索サイトでは保証を付帯している車両に絞り込んで検索することが可能です。そのため、保証付帯可能な車両として掲載することで、中古車を探しているユーザー、特に中古車の車両状態を気にされているユーザーの目に留まる可能性が高まります。
中古車販売をされている方へ
中古車販売店の多くが新規集客や単価向上に苦しんでいます。
インターネットの発達でお客様は簡単に価格やスペックを比較できるようになりました。
そんな中で中古車販売店様が利益を上げていくには、「露出アップ」と「車両情報の最適化」が必要不可欠です。また、付帯商品を使って単価向上したり、リピート顧客を確保したりするなど、するべきことがたくさんあります。
車選びドットコムの提供する中古車販売管理システム「symphony」では、車両の在庫管理から広告掲載、販売後の保証やアフターサービスまで、中古車販売に関するあらゆる業務をひとつでご利用することができます。