普通自動車の登録台数を発表している「自販連(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)」と、軽自動車の登録台数を発表している「全軽自協(一般社団法人 全国軽自動車協会連合会)」の統計データをもとに、新車登録台数と中古車登録台数の推移を紹介しています。
2024年8月における自動車登録台数の推移と、中古車情報サイト「車選びドットコム」の販売数推移から、中古車市場の動きを分析していきます。
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詳しく見る自動車販売市場の動向(2024年8月)
まず7月と比較した「前月比」を見てみると、新車登録台数は81.1%、中古車登録台数は82.9%とそれぞれ減少しました。
新車に関しては、例年8月は長期休暇の影響もあり7月と比べて減少する傾向にあります。
中古車に関しては、特に軽自動車の登録台数の減少が大きく、2024年で最も少ない登録台数となりました。
次に昨年8月と比較した「前年比」を見てみると、新車登録台数は96.5%、中古車登録台数は95.1%とこちらもそれぞれ減少しました。
新車に関しては、台風10号の影響で主に九州地方の新車ディーラーが営業停止に追い込まれたことが、登録台数の減少につながったと考えられます。
中古車に関しては、ブランド別でも前年割れが目立っており、国内ブランドの8銘柄のうち、「トヨタ」と「日産」を除く6銘柄が前年実績を下回る結果となっております。
自動車販売市場(2024年度)
2024年度 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 平均 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
新車登録台数 | 310,345 | 312,406 | 373,599 | 405,175 | 328,471 | 345,999 | |||||||
前年比 | 88.8% | 95.6% | 95.1% | 106.9% | 96.5% | 96.7% | |||||||
中古車登録台数 | 540,648 | 525,853 | 505,839 | 563,618 | 467,267 | 520,645 | |||||||
前年比 | 104.2% | 104.8% | 93.2% | 110.% | 95.1% | 101.4% |
先月のレポートでも記載しましたが、海運の乱れに伴う輸送費の高騰により、8月も中古車の輸出台数は前年を下回っています。 ただし、この輸送費の高騰は主に”低価格車両の輸出に用いられるコンテナ船”の場合に発生していることから、影響は限定的なものだとみられています。 海運の乱れは今年中は続く見込みであり、輸送費の高騰が解決されるのはまだ先になりそうです。
一方で国内中古車相場のタマ不足は、大手メーカーの増産により収まる可能性が出てきました。 8月にトヨタが新車の生産計画を当初見込みから上方修正することを発表しており、これに伴い国内新車登録台数は15~20%程度増加する見込みです。 新車の販売機会が増えることで、買い替えに伴う下取りや買取が発生し、中古車市場に車両が出回ることが期待されます。
ただし、AA(中古車オートオークション)の動向を見ると市場への供給に対して買い手の需要が大きく、相場は依然として高止まりしていることから今回の増産がどこまで相場の下落に影響があるかは不透明です。 また、情勢の変化などにより計画通りに進まないケースも多々あるため、引き続き国内外の情勢変化にも目を光らせておくとよいでしょう。
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中古車情報サイトの動向(2024年8月)
2024年8月の中古車情報サイト(車選びドットコム)での中古車販売台数を紹介いたします。以下のグラフの赤と青の折れ線グラフに着目していただくと、新車・中古車ともに7月と比べて大幅に減少していることがわかります。
※過去25ヶ月の自動車販売市場と中古車情報サイト「車選びドットコム」の市場動向を比較しています。
※「車選びドットコム」の市場動向は、加盟店専用レポートからの抜粋のため、詳細数値は非公開としています。
国産車の中古車販売傾向【人気ランキング】
「車選びドットコム」の市場動向から調査した、国産車の2024年8月中古車販売傾向を紹介します。
ボディタイプ別販売ランキング
国産車のボディタイプ別ランキングでは、変わらず軽自動車が1位となりました。軽自動車、軽バン/軽ワゴンがシェアを2.0ポイントほど伸ばしました。先に記載したとおり、8月は軽自動車の登録台数が7月に比べて減少していましたが、販売台数は増加傾向にあり需要は上がっているようです。
順位 | ボディタイプ | 割合 | 変動率 |
---|---|---|---|
1位 | 軽自動車 | 34.5% | +2.0% |
2位 | ミニバン/ワンボックス | 15.9% | -0.6% |
3位 | コンパクト/ハッチバック | 13.1% | -1.5% |
4位 | 軽バン/軽ワゴン | 10.4% | +2.1% |
5位 | セダン/ハードトップ | 6.9% | -0.6% |
車種別販売ランキング
国産車の車種別ランキングでは、セレナ(日産)が1位となりました。6月から1位を維持していたプリウス(トヨタ)が3位にランクダウンしており、7月は7位だったエブリイ(スズキ)が2位にランクインする結果となりました。
順位 | 車種(メーカー) | 順位変動 |
---|---|---|
1位 | セレナ(日産) | ↑(前回2位) |
2位 | エブリイ(スズキ) | ↑(前回7位) |
3位 | プリウス(トヨタ) | ↓(前回1位) |
4位 | タントカスタム(ダイハツ) | ↓(前回3位) |
5位 | ワゴンR(スズキ) | ↑(前回9位) |
6位 | タント(ダイハツ) | ↓(前回5位) |
7位 | N-BOXカスタム(ホンダ) | ↑(前回8位) |
8位 | N-BOX(ホンダ) | ↓(前回4位) |
9位 | ジムニー(スズキ) | ↑(前回圏外) |
10位 | ステップワゴン(ホンダ) | →(前回10位) |
輸入車の中古車販売傾向【人気ランキング】
「車選びドットコム」の市場動向から調査した、輸入車の2024年8月中古車販売傾向を紹介します。
ボディタイプ別販売ランキング
輸入車のボディタイプ別ランキングでは、コンパクト/ハッチバックが1位を維持しており、4.3ポイントもシェアを伸ばす結果となりました。国産車のボディタイプでも軽自動車、軽バン/軽ワゴンがシェアを拡大しているため、比較的安価な車の需要が上がっていることがわかります。
順位 | ボディタイプ | 割合 | 変動率 |
---|---|---|---|
1位 | コンパクト/ハッチバック | 33.8% | +4.3% |
2位 | SUV/クロカン | 21.4% | +1.2% |
3位 | セダン/ハードトップ | 12.6% | -2.7% |
4位 | ステーションワゴン | 11.7% | -2.9% |
5位 | クーペ | 10.8% | +0.1% |
車種別販売ランキング
輸入車の車種別販売ランキングでは、ミニ(BMW MINI)が1位を取り返す結果となりました。輸入車のボディタイプ別ランキングにてコンパクト/ハッチバックが大幅にシェアを伸ばしたのも、ミニのランクアップによる影響かと思われます。
順位 | 車種(メーカー) | 順位変動 |
---|---|---|
1位 | ミニ(BMW MINI) | ↑(前回2位) |
2位 | 500(フィアット) | ↓(前回1位) |
3位 | ポロ(フォルクスワーゲン) | ↑(前回11位) |
4位 | 3シリーズセダン(BMW) | →(前回4位) |
5位 | ジュリエッタ(アルファロメオ) | ↑(前回圏外) |
6位 | ゴルフ(フォルクスワーゲン) | ↑(前回9位) |
7位 | ザ・ビートル(フォルクスワーゲン) | ↑(前回15位) |
8位 | Sクラス(メルセデス・ベンツ) | ↑(前回21位) |
9位 | Cクラスワゴン(メルセデス・ベンツ) | ↓(前回8位) |
10位 | ミニクロスオーバー(BMW MINI) | ↓(前回3位) |
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