普通自動車の登録台数を発表している「自販連(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)」と、軽自動車の登録台数を発表している「全軽自協(一般社団法人 全国軽自動車協会連合会)」の統計データをもとに、新車登録台数と中古車登録台数の推移を紹介しています。
2025年1月における自動車登録台数の推移と、中古車情報サイト「車選びドットコム」の販売数推移から、中古車市場の動きを分析していきます。
当社の提供する中古車販売管理システム「symphony(シンフォニー)」では、車両の仕入から広告掲載、販売後のアフターサービスまで、これ一つで管理して頂けます。
詳しく見る自動車販売市場の動向(2025年1月)
まず12月と比較した「前月比」を見てみると、新車登録台数は114.1%、中古車登録台数は91.3%と中古車のみ減少しました。新車に関しては登録台数が4カ月ぶりに前月比で増加しました。一方で、中古車登録台数は12月と比べて4万台ほど登録台数が減少しており、5カ月ぶりに50万台を下回る結果となりました。
次に昨年1月と比較した「前年比」を見てみると、新車登録台数は112.4%、中古車登録台数は100.8%とどちらも増加しました。新車に関しては年始の長期休暇がありましたが、今年は4日(土)から初売りを行なっている新車ディーラーが多く見受けられたことで、新車登録が増加したと考えられます。中古車に関しては例年1月は登録台数が50万台を下回っているため、例年通りの推移と言えます。
自動車販売市場(2024年度)
2025年度 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 平均 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
新車登録台数 | 310,345 | 312,406 | 373,599 | 405,175 | 328,471 | 438,733 | 402,310 | 389,529 | 329,786 | 376,258 | 366,661 | ||
前年比 | 88.8% | 95.6% | 95.1% | 106.9% | 96.5% | 100.3% | 101.2% | 94.8% | 90.9% | 112.4% | 98.2% | ||
中古車登録台数 | 540,648 | 525,853 | 505,839 | 563,618 | 467,267 | 512,881 | 574,010 | 507,085 | 508,804 | 464,591 | 517,060 | ||
前年比 | 104.2% | 104.8% | 93.2% | 110.% | 95.1% | 98.4% | 106% | 98.7% | 98.7% | 100.8% | 101% |
前回のレポート時には確定していなかった2024年中古車輸出台数については、最終的に前年比0.9%増加となり、2年連続で過去最多の輸出台数を更新しました。昨年長らく中古車の輸出相場の高騰に影響を与えていた「海運の乱れ」や「コンテナ不足」が解消に向かっており、2025年はさらに輸出台数が増加する可能性があります。
2024年はスエズ運河やパナマ運河での通行規制が発生したことにより、遠回りな輸出ルートを通ることで輸送の長期化が発生していました。1月19日にイスラエルとイスラム組織との間で停戦合意が締結され、恒久的な内乱の終結が見込まれることから、スエズ運河の航行再開も遠くないと考えられます。またパナマ運河の水不足に関しても水源確保が進められており、航路の正常化が見込まれております。これら「海運の乱れ」が解消することで輸送の長期化が解消され、輸出の動きが活発になることが期待されます。
さらに、年内には新造船として自動車専用運搬船が約70隻投入される予定で、「コンテナ不足」が解消されることで輸送費の下落が期待されます。特にアフリカや中南米といった、低年式車需要の高い仕向国への輸出台数が増加する可能性があります。
唯一懸念されている点として、ロシアルーブル安やリサイクル税の増税の影響でロシアへの輸出台数が大幅に減少していることが挙げられます。また、オークションの落札価格を見てみるとロシアで人気のあった車種の価格が下落しています。そのため、ロシアで人気の車種を仕入れる際は相場変動に十分に注意しましょう。
2025年は中古車の輸出台数がさらに増加する見込みのため仕入れがより一層激化すると考えられていますが、国内市場を見ていると2025年1月の中古車オークションでの出品台数は主要4事業者(USS、CAA、TAA、JU系)すべてで前年同月の台数を上回っています。そのため、このまま出品台数の増加が続けば、国内にとどまる中古車の数も増加し相場が落ち着く可能性があります。
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中古車情報サイトの動向(2025年1月)
2025年1月の中古車情報サイト(車選びドットコム)での中古車販売台数を紹介いたします。以下の「新車登録台数」(青の折れ線グラフ)の折れ線グラフに着目していただくと2024年1月は登録台数が微減していますが、今年は大幅に増加しているのがわかります。

※過去25ヶ月の自動車販売市場と中古車情報サイト「車選びドットコム」の市場動向を比較しています。
※「車選びドットコム」の市場動向は、加盟店専用レポートからの抜粋のため、詳細数値は非公開としています。
国産車の中古車販売傾向【人気ランキング】
「車選びドットコム」の市場動向から調査した、国産車の2025年1月中古車販売ランキングを紹介します。
ボディタイプ別販売ランキング
国産車のボディタイプ別ランキングでは、軽自動車が5ヶ月ぶりにシェアを伸ばし1位を維持しています。また、11月から2位にランクインしているコンパクト/ハッチバックが3位と僅差で2位を維持しています。
順位 | ボディタイプ | 割合 | 変動率 |
---|---|---|---|
1位 | 軽自動車 | 31.4% | +0.6% |
2位 | コンパクト/ハッチバック | 15.9% | +0.4% |
3位 | ミニバン/ワンボックス | 15.7% | +0.6% |
4位 | 軽バン/軽ワゴン | 8.0% | +0.0% |
5位 | セダン/ハードトップ | 7.3% | -0.1% |
車種別販売ランキング
国産車の車種別ランキングでは、引き続きプリウス(トヨタ)が1位となりました。2カ月連続で2位を維持していたタントカスタム(ダイハツ)が大幅に順位を落としました。代わりにN-BOXカスタム(ホンダ)が大幅に順位を上げ2位にランクアップしました。
順位 | 車種(メーカー) | 順位変動 |
---|---|---|
1位 | プリウス(トヨタ) | →(前回1位) |
2位 | N-BOXカスタム(ホンダ) | ↑(前回7位) |
3位 | N-BOX(ホンダ) | →(前回3位) |
4位 | セレナ(日産) | →(前回4位) |
5位 | タント(ダイハツ) | →(前回5位) |
6位 | タントカスタム(ダイハツ) | ↓(前回2位) |
7位 | ステップワゴン(ホンダ) | ↑(前回11位) |
8位 | アクア(トヨタ) | ↑(前回14位) |
9位 | エブリイ(スズキ) | ↓(前回6位) |
10位 | ヴォクシー(トヨタ) | ↓(前回9位) |
輸入車の中古車販売傾向【人気ランキング】
「車選びドットコム」の市場動向から調査した、輸入車の2025年1月中古車販売ランキングを紹介します。
ボディタイプ別販売ランキング
輸入車のボディタイプ別ランキングでは、コンパクト/ハッチバックが1位を維持しています。国産車では少しばかりシェアを落としていたセダン/ハードトップですが、輸入車の方では3.4ポイントもシェアを伸ばす結果となりました。
順位 | ボディタイプ | 割合 | 変動率 |
---|---|---|---|
1位 | コンパクト/ハッチバック | 29.4% | +0.4% |
2位 | SUV/クロカン | 20.7% | +0.1% |
3位 | セダン/ハードトップ | 17.9% | +3.4% |
4位 | ステーションワゴン | 13.8% | +1.5% |
5位 | クーペ | 11.7% | -0.1% |
車種別販売ランキング
輸入車の車種別販売ランキングでは、12月は3位だったミニクラブマン(BMW MINI)が1位にランクアップしました。また、11月までは1位を維持していたミニ(BMW MINI)が2カ月連続でシェアを落としています。
順位 | 車種(メーカー) | 順位変動 |
---|---|---|
1位 | ミニクラブマン(BMW MINI) | ↑(前回3位) |
2位 | 500(フィアット) | ↑(前回16位) |
3位 | 3シリーズセダン(BMW) | ↓(前回1位) |
4位 | ミニ(BMW MINI) | ↓(前回2位) |
5位 | ミニクロスオーバー(BMW MINI) | ↑(前回9位) |
6位 | 911(ポルシェ) | ↑(前回22位) |
7位 | ザ・ビートル(フォルクスワーゲン) | ↓(前回6位) |
8位 | 3シリーズツーリング(BMW) | ↑(前回14位) |
9位 | up!(フォルクスワーゲン) | ↓(前回8位) |
10位 | Sクラス(メルセデス・ベンツ) | ↓(前回5位) |
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・市場統計レポート2024年12月【車選びドットコム】
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